読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホとタブレット

 なんでスマホがめんどいと思うのかと考えてみたら、PDAなんて昔から使っていた。あれに電話が付いて、無線で使えるとしても、やっぱりめんどい。座っているときだって、仕事なんかしたくないんだから、歩いているときときまで仕事なんかするわけがない。PDAを使っていて気づいたが、大学の一般教員の場合、予定は長期フィックスか、少なくとも1週間前には決まっている。急用がちゃかちゃか入ってくるビジネスマンとはわけが違う。逆に言えば、急用だらけのビジネスマンには必要なのかもしれない。

 むしろ欲しいのは、タブレットパワポは講義で必需だが、校舎の中を持って歩くのに、電源だのなんだの、じゃま。500g以下で、HDのパワポが出力できるやつが欲しい。が、Win8は使いにくい。PDAと同じで、あんなもんで仕事なんかしない。パワポの出力に特化したやつで十分。欲を言えば、データベースのアクセスが動くといいが、そんなん、オフィス&ビジネスでも入っていない。みんなアクセスは使わないらしい。

 まあ、そのうちAcerLenovoあたりで、数万円程度で出てきそうなので、気長に待ってはいるが、物理的に軽いのがいい。スマホくらい軽いWin9(すぐに出そう)タブレットだといいんだが。