スタバ嫌い

 味の好みは人それぞれ。だからこそ言わせてもらうが、あれは不味い。以前に店で飲んで不味かったのに、クリスマスなんとかで買って、家で飲んでも不味かった。なのに、コストコで、でかいマグカップに釣られて買ってしまって、やっぱり不味い。それがようやく無くなって、もう二度と買うまい、と思う。

 マクドのバンズやポテトと似ている。あれ、ほんとうにコーヒーなんだろうか。変なイタリア語で注文させるが、どう舌をねじくっても、イタリアのバールのコーヒーとは似ても似つかない。ムダに妙にスパイシーな苦みで、コーヒーの酸味のある苦みとは、まったく別物。それに、わけのわからんクリームだの、シロップだの、そんなことしたら、コーヒーがダメになるだろ。せいぜいカフェオレでいいじゃんか。それじゃまずい理由は、コーヒーが不味いからだろ。

 いや、あれでコーヒーならいいんだ。だけど、あれでほんとうにアラビカ豆なのか。モカみたいな、アラビカ豆独特の風雅な香りのかけらもない。ただ刺激的にスパイシーでスモーキー。イタリアンローストとは違う、独自の燻蒸なのか。なんにしても、コーヒーとはまったく違う飲み物。あんな怪しいもん飲むくらいなら、ドイツのチコリコーヒーの方が健康的なんじゃないだろうか?