Wii U の苦戦とPS4

 WiiUがダメみたいねぇ。わけがわからないものなぁ。Wiiは、コンセプトがはっきりしていたし、キネクトと並んで、全身ゲームという未来の方向性もあった。だけど、Uは、コントローラに画面がついていて、それでも遊べます、って、だったら、DSでいいじゃん。いや、DSだって、3Dだぜ。それ以下じゃなぁ。いまさらデジカメに携帯電話をつけたくらいくだらない。いらないよなぁ。

 それより、Wiiの方向性は、なんで急激にやめちゃったんだろう。ふつう、同じ名前を引き継ぐなら、さらにその先を追うもんじゃないのか。キネクトはPC版も出て、リアルタイム3Dコントローラーとして展開していっている。クーマリオンみたいなのも出てきた。やりようによっちゃ、Wiiも、3Dと組み合わせて、まだいろんな可能性があったのに。

 こんなのが会議が通ってしまうなんて、かつての日産のデザインの混乱に似た社内のグチャグチャが感じられる。いや、実際は知らないけどね。他方のPS4も、よくわからないことになっている。すごいみたいだけど、どうせネットに繫ぐなら、最近のパソコンでもいい気もする。どのみち、最近のゲーム、難しすぎて、遊びになんない。いま関心があるのは、むしろPC98のエミュレータだったりして。あのころの素朴なゲームが動けば、またやってみたい。