読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEW スカイコントローラー

まっ暗いところで赤道儀を合わせるほど、うざいものはない。自動導入の方がいいに決まっている。とはいえ、ミードはなぁ。これまた、どうせならと、ステラナビにつなぐことになり、あれこれ大ごとになって面倒だ。ビクセンのスカイポットは、ムダに高い。最近は、80オートの並行輸入が3万台で出ているが、どのみち子供には使いこなせまい。

 というわけで、夏前に出たケンコーのスカイエクスプローラー・オート(実売3万弱)を狙っているのだが、これ、オートなのは自動追尾だけで、自動導入じゃない。だめじゃん。別売のコントローラーを買え、っていうことになっているので、まあ1万円前後だろうから、セットで、と思って待っているのに、一向に発売になる気配がない。近いうち、ったら、政治でも何でも、年内ってことじゃないのか。

 それと、これ、思いのほか、やたらにでかいらしい。まあ、でかくないと、こまかいのは拾えないのはわかるのだが、入門機なら、そんなにすごくなくていいのに。自動導入が重要なのは、じつはむしろ惑星だ。その日、どこにいるか、いちいち調べるのが面倒。べつに環境光の無い山中まで行くわけでもないのだから、とにかくターゲットさえ合わせてくれて、お、見えたぞ、というだけで、けっこう楽しいのに。マニアになりすぎたやつは、コスモサインをダメにした職人時計屋と同じで、星は見えても、人の気持ちが見えていないなぁ。