読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プラットホームシフト

子供の科学』のTK80コンパチから同時代的にパソコンの歴史を眺めていると、その興亡も感慨深い。BBSに始まって、ネスケとIEの戦いの後、検索でYahooとGoogleが争い、コツコツ集めたデータの善意の一般公開のサイトが、Wikiに駆逐され、更新に次ぐ更新の書き飛ばしブログや小銭稼ぎアフィリエイトだらけとなり、いまやそれらからヨタニュースをタダでかき集めたまとめサイトでPV(page view)を稼ぐのが主流になっている。

まことに商売の力はものすごい。広告収入で事務所を開き、人が雇えるのだから、たいしたものだ。私も、そのひそみに倣い、自分のブログにアマゾンなんとか(よく理解していない。。。)を貼ってみたのだが、自分自身の本しか紹介していないので、いまだに「規定金額に達しません」という通知しか来たことがない。まあ、そんなものだろう。

それにしても、BBSのフォーラムとかを強権支配して威張り散らしていた連中はどこに行ったのか。2chとかは、君臨すれども統治せず、で、うまいなぁ、と思う。まあ、人が集まらなければカネにもならん。もとをたどれば、70年代の深夜放送か。いまの文字ベースのニュースまとめはそろそろ寿命。次はTED型の3分スピーチだろう。語り手の見た目も重視されて、いよいよたいへんなことだ。