
エコワフィエルのおもちゃ

じつは、おもちゃそのもののデザインには、著作権はない。このため、日本ではキャラクター玩具にすることで、その著作権を保持する、という戦略を採ってきた。その結果が、これだ。醜悪な思いつきの使い捨てキャラばかり。こんなので遊んでいたら、子供がすさむのは当然だ。

近年は、特許切れで倒X寸前のレゴも似たようなもの。スターウォーズだの、ハリーポッターだの、ニンジャだの、次々に売りまくっているが、子供のことを考えているようには、とうてい思えない。それで、ヨーロッパでも、いいとこの子供たちにはプレイモビルなどの方が人気がある。日本でも、最近はよく知られてきた。

そんな中、レゴとプレイモビルの中間あたりを狙ったフランスのエコワフィエルのアブリック・シリーズも、あっちでは評判がいい。安全で柔らかい樹脂を使って、とにかくおもちゃのデザインがずばぬけてかわいい。バカでかい箱だったにもかかわらず、無理して手持ちで買って来たが、その他のシリーズもほしくてしょうがない。アマゾン・フラなら売っているのだが、送料があなどれない。。。

http://www.ecoiffier.fr/ecoiffier/images/Illustrations/PDF/Abrick%20themes.pdf