中学生でさえ見透している

あまり人のサイトの紹介はしないのだが、文字通りの厨房にすら見透かされ、見捨てられるようでは、日本の政府やマスコミもおしまいだな。

http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html

年金問題に始まって、あっちゃこっちゃ戦後のでたらめのツケが一気に吹き出してきた、というところか。とにかく日本は熱しやすいが、冷めやすい。すぐに一丸となるのはいいのだが、まさに一丸のまま玉砕。米軍のようにローテンションを組んで、緊張と緩和をうまくとりいれ、持続可能なペースをつかむということができない。阪神大震災のときもそうだったが、東北のことだって、支援する方、される方、どっちもむちゃくちゃな不満とわがままが出てきて、収拾がつかなくなるのは目に見えている。

それでも、もともと関西は、政府なんかあんまり信用していないから、できるだけ自力でなんとかしようとしたが、東北は補償がどうのこうの、救済がどうのこうのと言って、自分では動こうとしない人も多いようだ。もちろんこれだけの被害だから、そう簡単に気持ちを切り替えられないのもわかるのだが、このままでは餓死者や自殺者が続出することになるだろう。いまのうちに、止められないのだろうか。