
高度な情報リテラシー能力

 今日は朝から、尖閣ビデオの流出で大騒ぎ。見た限り、ガキのケンカのようで、さわったのか、なぐったのか、それとも自分からなぐられに当たっていったのか、双方で言いたいように言っているとしか思えない。すくなくとも、絶対に「一目瞭然」じゃないな。自分で流出させるやつもどうか、と思うが、持っているやつが流出させる気なのだから、ジャーナリストが接触してすっぱぬけばよかったのに。記者クラブでぬくぬくやっているせいで、みんなで仲良く特落ちかよ。

 でも、流出させた意図となると、一説には、船長に職員がモリで突かれた、それを政府が不問にしたことを現場が怒っている、なんていうウワサがあって、これに石原都知事までが乗っかって吹聴している。でも、それは、野球選手のホモビデオのパロディとしての釣りとして2ちゃんで作られた映像だという話もある。よくわからん。

 なんにしても、見せることは隠すことでもあり、隠すことは、隠されているものがあることを示すことでもある。映画だったら当然にいちばん盛り上がる格闘逮捕シーンを隠した意図があるはず。だれかにとって都合が悪いものが映っているのだろう。