アイルランドのブル・マーケット(CNNニュースから)

 ちかごろCNNがあなどれない。この世界的なリセッションの中、アイルランドのマーケットだけは、まさにブルだそうだ。すばらしい。このニュースに感動した。大いに力づけられた。この即効性のある政策が各国で行われれば、国際経済の回復は意外に早そうだ。でも、これは、一般ニュースの中に紛れ込んでいた。

 そうでなくても、近ごろのCNNのお気に入りは、『デイリーショウ The Daily Show』。もともとMTVでやっている番組で、CNNの海外放送でのみ、そのグローバル版が、デイリーではなくウィークリー(週1)で流れている。しかし、これ、MTVではなく、CNNの中に紛れ込んでいるからこそおもしろい。この 司会者の Jon Stewart(JohnではなくJon)も、スタジオも、通常のCNNのものと大差ない。が、司会も、レポートも、中味はすべてでたらめ。そもそも話している言い回しからして、まったくのでたらめだ。これで10年以上もやっているのだから、すごい。

 ドイツでも、『TV Total』という10年来のパロディ番組があるのだが、テレビのさまざまな番組のパロディで、それも本物のセットでやっているから、元ネタを知らないと、どこがどういうパロディなのかわかりにくい。パロディをやる以上、吹っ切れている方がおもしろい。『地獄の黙示録』が『トロピック・サンダー』くらいまでぶっちぎれてこそ、パロディらしい。(ヴェトナムよりハリウッドの方がおっかない、というテーマ性もはっきりしているしね。)

 

 それにしても、CNNって、ニュースより、CNN自体のCMが多すぎやしないか。どうせ人の不幸で大金を稼いでいるくせに、司会者だのコメンテーターだのが偉そうにタレントづらしているのって、うっとうしくないか。ドイツにも、英語のCNNそのものだけでなく、ドイツ語で、CNNパートナーのRTL系N-TVや、プロ7系のN24があるが、ドキュメンタリーが多く、CNNみたいなしつこい自己宣伝は入っていない。というわけで、先の週刊『デイリーショウ』以外は、N-TVやN24の方が好きだ。だいいち、CNN系って、じつは、おそろしいくらいヨーロッパのニュースが欠落しているんだよね。